ダニを撃退してアレルギーを治そう

ぜん息、鼻炎、アトピーなどアレルギー性の病気の半分以上の原因はダニ。そんなダニの撃退法を紹介します。

50代からの健康づくりTOP > 今、気になる健康について > アレルギー > ダニを撃退してアレルギーを治そう

ダニを撃退してアレルギーを治そう

ぜん息、鼻炎、アトピーなどアレルギー性の病気の半分以上の原因はダニ。そんなダニの撃退法を紹介します。

ぜん息、鼻炎、アトピーなどアレルギー性病気の半分以上の原因は、ダニだと言われています。

ダニは、暖かくなる4、5月から8月にかけてどんどん増えてくるので、春にダニを退治しておかないと夏にはアレルギーでない人もアレルギーが発症するかもしれません。

では、ダニを駆除するにはどうすればいいのか・・・
まずはダニのいる場所を知らなければ退治することができません。

ダニのすみかは、布地の中。家の中にある布地が危険。掃除機がかけづらい布製のソファー、食べかすやホコリがたまりやすい床に敷いてあるカーペット、中でも、布団や枕などの寝具は要注意。これらのダニのすみかをきれいにすることが大切。

ダニを撃退する方法としてよく言われているのが、洗濯と天日干し、そして布団クリーナーですかね。

でも、残念ながらこれらの方法では、ダニを死滅させるまではできないようです。

ダニを完全に死滅させるには、熱が効果的。
家に乾燥機があれば、ダニを完全にやっつけることができます。

ダニは、45度を越えた当たりから動きが遅くなり、50度でほぼ停止し、60度で完全に死滅します。

つまり、乾燥機で1,2時間かけて熱を与えればダニを撃退することができます。

さらに、ダニを効果的に撃退するには、乾燥機を使った後に掃除機で吸い取ってやれば完璧。

これでダニが原因のアレルギーは軽減できるでしょう。

ダニを撃退してアレルギーを治そう 関連記事

Top へ