足をナイロンタオルで洗うと水虫になる?

水虫にならないために足をナイロンタオルでゴシゴシ洗うと水虫になりやすくなる。

50代からの健康づくりTOP > 今、気になる健康について > スキンケア > 足をナイロンタオルで洗うと水虫になる?

足をナイロンタオルで洗うと水虫になる?

水虫にならないために足をナイロンタオルでゴシゴシ洗うと水虫になりやすくなる。

水虫菌は、いろんな人が出入りしているなら
部屋中に水虫菌がいる可能性が高いです。

でも、水虫菌は水で簡単に洗い流すことができます。
しかも24時間以内に水虫菌を洗い流せば、水虫になることは無いそうです。

しかし、毎日きちんと足をゴシゴシ洗っているのに
水虫になる人がいるそうです。

その理由は、
足をゴシゴシ洗っているから。

しかもナイロンタオルでしっかりと洗っているため。

なぜナイロンタオルでゴシゴシ洗うと水虫になりやすいかというと

通常、水虫になるのに24時間ぐらいかかるのが
足をナイロンタオルでゴシゴシ洗うことで皮膚が傷つき
その傷から水虫菌が入りやすくなるそうです。

対策としては、
素手で優しく洗うこと。

そうすれば、足は角質で保護されているので
水虫菌が侵入するまで時間が稼げるようになります。

その間に、きれいに洗い流せば水虫にはならないそうです。

足をナイロンタオルで洗うと水虫になる? 関連記事

うっかり日焼けにご注意

天気が良かったので車のメンテナンスをすることにした。ちょっと色あせていたルーフスポイラーを、ソフト99のクリアーで塗っていたら意外と手間取り4時間ほどかかってしまった。車の塗装のように焼き付けではないので、ごまかし程度しかできないがなんとか終了。ところがなにやら首筋がヒリヒリする。う...続く

Top へ